Osaka City University Cycling Culb
2015 新歓特設
今津灯台 兵庫県西宮市

Q1
 写真のようなスポーティな自転車は持ってません!

A. サイクリング部には、部員ならだれでも使うことのできる自転車があります。
  自転車にはまったら、購入するのもいいでしょう。



Q2
 運動は苦手なんだけど…?

A. 大丈夫です。サイクリングをする際には、「スポーツバイク」に乗ります。
  この自転車は、一般の自転車(いわゆるママチャリ)とは違って、
  いくつものギアがあるので、自分の体調や風速、傾斜などに合わせて
  シフトチェンジをすることで、体に負荷をかけることなく自転車をこげます。


Q3
 日本全国すべて自転車で行くの?

A. 「輪行」という方法があります。
  一般的には、電車に自転車を載せることをいいます。
  スポーツタイプの自転車は、簡単にタイヤを取り外せるので、
  コンパクトに持ち運び可能なのです。
  目的地まで、自転車を輪行袋に入れて電車で行き、
  そこからサイクリングを楽しめます。
  他にも、車や飛行機、船に載せて運ぶこともあります。


Q4
 足が太くなるって聞いたことがあるんですが実際はどうなんですか?

A. よく言われますね。しかし、答えは真逆。細くなるんです。
  Q2でも述べましたが、自分に合ったギアを選択して走るので、
  普通に平地を走る限り、足に負担がかかることはありません。
  足が太くなるのは、ママチャリでガツガツ漕いだときの話。
  サイクリングは有酸素運動なので、シェイプアップに効果的ですよ。



Q5
 女子なんですが、大丈夫でしょうか?

A. もちろん。
  最近、サイクリングがブームで、サイクリングロードを走っていても、
  若い女性を多く見かけます。
  サイクリング部にも女子部員はいますし、わからないことがあれば
  何でもサポートします。
  「旅好き」な方は、ぜひ一度部室にお越しください(*^_^*)


Q6
 自転車レースってどんな感じ?

A. 公道だけでなく、サーキット場や空港などでタイムを競い合います。
  参加するには「ロードバイク」という高速走行に適した自転車が必要です。
  ちなみに、強制的に参加させられることはなく、自由参加ですのでご安心を。



Q7
 2、3回生ですが入部できますか?

A. あなたが走りたいと思ったとき、それがサイクリストへの第一歩です。
  その一歩をサイクリング部とともに踏み入れましょう。

Q8 部室はどこにありますか?

A.下図、24番のスポーツハウス1階です。
 杉本キャンパスマップ

                 他にも質問があればお気軽に…⇒  
 Copyrights (C) 2012-2015 Osaka City University Cycling Club All Rights Reserved.
inserted by FC2 system